TOPリアル ≫ お客さんと仲間

お客さんと仲間



りあるのはなし。






今日、お客さんのオーダーを取りに行ったときの話。


時間がないんよねーと仰っておられたので、サンドイッチをすすめてみた。


でも、嫌いな具が入ってたり、アレルギーがある具が入ってたり、昨日も食べた具があるしーと全部ダメっぽそうだった。


なので、別の商品をすすめてみた。


これがみすったんだよ・・・


私がすすめた商品には、お客さんがアレルギーを持っている具が入っていました。


私は悪気があったわけではなく、時間がないお客さんにはいつもすすめている商品でした。


でもお客さんからしたら、さっきアレルギーがあるって話したばかりなのに、アレルギーがある商品をすすめるのかと。なるわけですよ。


客:あんたなめとん?さっきアレルギーあるって話したよね。

私:申し訳ございません。大変失礼いたしました。

客:あんた名前は?

私:○○と申します。

客:名刺。

私:アルバイトなのでありません

客:紙に名前書けよ。フルネームで。謝罪文も書け。


その場で書けと言われたので、お客さんが座っているテーブルで手持ちのメモに書く。


手が震えすぎて字が書けないってのは初めてでした。



客:アレルギーある人に対してアレルギーの商品すすめるとか、あんたにはハートがないんやろうねぇ

私:申し訳ございません。

客:2枚書けよ。1枚は私がもらっていく。1枚は店長に渡せ。

私:こちらでよろしいでしょうか

客:・・・私とのやりとりも全部書け。『こんなことを言った自分の愚かさを深く反省します』って書けよ。



絶対泣くまいと思ってたけど、書いてる途中に泣き出してしまいました。



客:あんたさぁ、自分のミスやろ?泣くとか気持ち悪いねんけど。

私:申し訳ございません。



超睨みながらお客さんが席を立たれて、私は速攻バックに戻る。


キッチン入った瞬間、社員さんが「どうしたん!?」って声かけてくれて、もうぶわっ!涙がやべえ!嗚咽でしゃべれん!


店長がお客さんと話しにいって、終わってからスタッフルームで詳細を聞いてくれました。


「落ち着くまで休んでていいよー」と言ってくれたので、お言葉に甘えて少しだけ休憩をいただきました。


あまり休んでるのもあれだし、でも顔がホールに出れる状態じゃなかったので、しばらく裏方の仕事させてもらってました。


そしたら店長がやってきて、


店長:マネージャーに電話して話したんやんかー


さ、早速ですか!


店長:めっちゃ笑ってはったわ(笑)

私:えっ、なんでですか?;;

店長:『何かあったら俺が出てったるわwwはっはっはw』って感じ(笑)


マネージャーらしいというか、何というか、無駄に心強い。笑


せっかく泣きやんでたのにまた泣いてしもたわ!!!


店長:泣かせるために言ったんじゃないのにー(笑)


確かに今回は自分のミスで、お客さんに不快な思いをさせたことは反省します。


でも、失敗にフォローを入れてくれるというか、なんというか、いい人たちに恵まれたなって思う。


今めっちゃ働くの楽しいから!


上がるときに、

店長:おつかれ!気にしなやー

って言われて、たぶんあのことだろうなと。


ほんまいい人。゚(゚´ω`゚)゚。







今日1日、お客さんが怖かったのは言うまでもない。


でもそういう日に限って「コーヒーおいしかったよ~(^^)」って言ってくれるんだよ!!


超嬉しいよ!!!!!


わたしがんばる!!!!




スポンサーサイト

Comment

編集
人間誰だってミスはある!
ほんと気にしたらあかんよ
いい人たちに恵まれて羨ましいね( ̄▽ ̄)
2015年07月03日(Fri) 23:20
返信
編集
>すももちゃん
2回同じことしないように気をつける(´;ω;`)
昨日夜にマネージャーからラインきてさww フォローしてくれたわ(笑)
本当、いい人に恵まれてる!
2015年07月04日(Sat) 09:02
編集
どまどま〜
そんな沸点の低いやつなんて気にしなくていいよ‼︎
2015年07月04日(Sat) 15:33
返信
編集
>凛さん
ありがとう(´;ω;`)
いろんな人がいるんだと世間の広さを知ったぜ・・・
2015年07月05日(Sun) 11:18
No title
編集
はじめまして~
いつもTERAの楽しい記事をありがとうございます。

接客業ということで、中々大変なことも多いと思いますが
のんびりと、周りも頼りにしながら頑張ってください( ´∀`)


2015年07月05日(Sun) 21:19
返信
編集
>レリアナさん
はじめましてー! コメントありがとうございます!!
楽しい記事と言っていただけるなんて・・・とても光栄です(´;ω;`)

今回初めて接客業に挑戦したのですが、いろんな人がいるんだと再認識です
抱え込みすぎないようにがんばります! ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
2015年07月06日(Mon) 07:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL